シンガー・ソングライターの竹内まりや(65)が1978年のデビュー以来、自身初となる映像商品「souvenir the movie~MARIYA TAKEUCHI Theater Live~(Special Edition)」を18日に発売する。2000年、10年、14年のライブの模様をまとめた映画のソフト化。結婚後は極めて希少になったライブについてや、夫でシンガー・ソングライターの山下達郎(67)への思いなどを大いに語った。(水野 佑紀)
ファンにとってはちょっとした“事件”かもしれない。竹内がデビュー42年にして初めて映像商品を解禁した。
「『映画はいつDVD化されるのか』『劇場上映されても小さな町だと観(み)られない』といった要望をいただいていた最中に、コロナが来てしまった。私自身も自粛期間に洋楽のライブやNetflixで映画を深夜まで観て楽しんでいたので、実際のライブが中止や延期されている今、皆さんのお手元で自由な時間に映像を観てもらおうと決心しました。ライブをほとんどやらないがゆえにリリースの意義はあるのではないかと」
が、ソフト化には問題があった。バンドマスターを務める山下の姿や声、演奏が映るということだ。山下も映像作品を発売しないポリシーをデビュー以来貫いている。「まずは達郎に映像の許可を取らないといけない。でも、『いいよ。自分はここでは裏方だから』と快諾してくれました。主役を完全に食って歌っていますけど(笑い)」。特に「プラスティック・ラブ」での山下のロングトーンは圧倒的だ。「達郎は『あの日しかできなかった』と言っていましたが、奇跡のようなロングトーン」
1982年に結婚したのを機にステージから離れていたが、子育ても落ち着いた2000年、ラジオ局の開局記念コンサートへの出演依頼を受けた。「ライブから遠ざかって、恐怖や不安の方が大きかったですが、バンマスが達郎ということで心が決まった。いざ、私が歌えなくなってボロボロになってもきっと彼が支えてくれるだろうという救いがあったので、一歩が踏み出せました」
00年7月11日、東京・日本武道館。観客約8000人の大歓声を浴びながら、18年ぶりにステージに立った。「武道館を狭く感じたんですよ。もっと巨大なイメージがありましたが、皆さんのすごく温かい拍手の中にいたせいか。私とともに歳(とし)を重ねて、40~50代になったサラリーマンの方が『不思議なピーチパイ』を手拍子しながら一緒に歌っているのを見ると、グッときましたね。『SEPTEMBER』の時は、客電がついてお客さんの顔がよく見えたので、お互いに手を振り合ったりして。長年のブランクの末、ファンの皆さんとやっと直に会えたことを実感しました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb8f1e543725505b38c4303e68b5ca8e6f6201f
11/1(日) 12:00配信
駅 竹内まりや
シングル・アゲイン 竹内まりや 2160p ALAC
竹内まりや 告白
自然の流れで結婚も意識した。「(山口)百恵ちゃんと『ザ・ベストテン』の楽屋でご一緒したとき『あともう少しで引退です』とおっしゃったのを聞いて、潔いなと感じました。私の中にも、当時の活動への葛藤や自分の時間がないことへの悩みを解決するためには、ここらで結婚してすべてをお休みしたいという気持ちがあったんです」
27歳で結婚し、ずっと欲しかった自由な時間を手に入れた。この選択が、竹内の職業作曲家としての才能を開花させる。
「スーパーに行って、時間をかけて食材を選べるような日常の小さなことが本当にうれしかった。本屋さんに行って立ち読みしたり、買った本を深夜まで読んでいると、自然に曲が書きたくなるんですね。当然のことですが、書きたくなる自分になるには、自由な時間があれば良いわけで。ずっと家にいるということは、私の創作意欲を高めるためには実にいい機会でした。コロナの自粛期間でもスーパーに行く以外、外に出なかったのですが、私にとってはごくごく普通でした。曲も6曲くらい書いたかな」
「曲を制作している時が一番楽しい。80歳くらいになって自分が歌うことができなくなっても、曲だけは書き続けたい」と穏やかな表情を浮かべる。「10分で1コーラスできちゃう時もあるし、2か月たってもまとまらない時もある。『駅』はすごく早かった。メロディーがすぐにできたので、後は(中森)明菜ちゃんが歌うにふさわしい歌詞をつけるために、彼女のいろんな写真をテーブルに並べて、『昔の恋人との遭遇』『雨の駅』というようなイメージを浮かべながら書いていきました」
>>3
山口百恵の結婚披露宴に招かれたくらいだから
ふたりはかなり親しかったようだ
>>66
アンルイスと気が合ってた話はよくしてたね
81年の「リンダ」は結婚するアンルイスへのプレゼント曲
百恵ちゃんの結婚式は
忌野清志郎たちも三浦友和の友達だったから出席してたような
ロングトーンてなに
>>9
(出典 i.imgur.com)
コレで65とかまじか
>>10
相当お直ししてるよな
腕のいい整形外科医だな
達郎に寄生しなければ、とっくに消えてたからな、竹内まりや
>>11
男を見る目があった
つかまりやが山下のファンだったんだよなー
山下達郎って和製オードリータンだよね
>>13
クリソツ
(出典 www.newsweekjapan.jp)
いろんな男と取り合いになって
勝った人
>>14
桑田佳祐とも怪しかった
>>14
そこから「けんかをやめて」が誕生したわけか
どんな*してたの?
>>18
まりや主導で男っぽく振る舞って、達郎は女の子役
山下達郎がYouTubeで外人にウケてるのが意味わからんくて草生える
>>21
シティーポップ系がウケてるからその流れだろ
>>21
意味わかるじゃん
達郎は時代感を出しすぎないアレンジをしてきたから
80年代の曲なのに今でも古くさく感じずに聞けるんだよ
プラスティックラブもクリスマスイブもそう
RIDE ON TIMEもそう
竹内まりや 私生活優先自分のペースで音楽活動して
たまにアルバムリリースしたらオリコンチャート1位とか本当に恵まれてるよね
>>33
まだ音楽に十分求心力あったし、ガチガチのビジネス臭がする前だったというのも大きいと思う
山達まりやが90年代ブレイク組だったらこうは行かなかっただろう
子どもいない感じだけどいるんだっけ?
>>45
山達そっくりの娘さんが1人
>>51
娘には不幸だよね…
>>64
ガチャ失敗したか
>>45
いるよ
『Variety』の頃は赤ちゃんが寝てからダイニングにおもちゃみたいなキーボード置いて作ったり
それでも音が鳴ると泣き出しちゃうから洗面所だかバスルームにこもって作ったりしてたらしい
竹内まりや、竹内結子、西内まりや、誰が誰だか混乱する
>>65
全然違うぞ
「COZY」をブックオフで300円くらいで買ったんだけど、あまり人気ない作品なの?
>>73
100万枚以上売れたから中古に流れる数も多いんだろう
渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」
>>82
達郎www
>>82
いつ読んでも岸信介のくだりで吹くw